SSブログ

renaissance [コンサート]

4141.jpg
renaissanceのコンサートにいってきました・・天気抜群・・開演まで時間がありますので川縁でメンバーと待ち合わせして、たこ焼きと缶ビールにてプチお花見を・・・じつはこの頃から胃がきりきりして調子が悪かったのですが、陽気にさそわれてビール飲んでしまいました。メンバーと談笑後、周辺にカフェを探しにいきましたが、どこも一杯なので、オークラホテルのロビーを通り抜けて、会場玄関前の広場で政治?についてあれこれ・・そうこうしているうちに入り口に並び始めましたのでわれわれも・・入場してから、まずは仙台フィルハーモニー管弦楽団との競演アルバム「renaissance」を購入・・今回のビデオはその震災後に交流をして、演奏録音までのメイキングDVDが入っています。
今回はいつものように、アルバムを買うのを我慢しての購入です。またお目当ての珈琲カップも早々と在庫がなくなる前に購入しておきました。
ホワイエで待っている時に喉がとても乾きました・・ドリンクを注文しないと水だけは無料というわけに 行かないなあ・・とおもっていたら このいずみホールは無料で飲めるのを忘れていました・・いろんなホールがあるけれど さすがサービスがいいねぇ。
さて今回は最前列の右方向にて、EMちゃんの斜めから見るアングルは、ファンにはたまらない席です。足ものばしてリラックスできますしね・・さて開演・・・うぐいす色(ファンタジーの時の色に近い)のドレスにて上半身はシルバーのキラキラスパンコールのはいった衣装です。


第1部
1ブラームス:Remembrance
2宮本笑里×TAKURO:光・・・・・彼女の作曲
3ブラームス:On a Friday
4岡野貞一:ふるさと
5ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ (浦壁さん独奏)
6服部隆之:Lea enfants de la Terre fantaisie ~地球のこどもたち

2光は今回作曲したものですが復興にかける思いにて、いつもしっとりと終わるエディングは彼女の希望であかるくアレンジされています・・・全般にフルオケでのレコーディングですから、実際に仙台で聞いてみたかったですね。一部はなんとなく春のあたたかさを感じる構成でしたね。

5旋回ツアーから浦壁さん独奏コーナーが入るようになりましたね。彼女の思いやりがこんなところに
組み入れられていますね・・うんうん・・(^^)

6世界遺産のテーマ曲でおなじみ(現在はエンディング)Lea enfants de la Terre fantaisieですが
後半かなりのアレンジがされていますね・・・

15分休憩


4142.jpg

第2部
1ドヴォルザーク/クライスラー:スラヴ幻想曲
2松本俊明:passion cachee ~秘めた思い~
3ボロディン:ダッタン人の踊り

二部の続けて三曲はアルバムsmileでおなじみですね・・・すべて好きな曲ばかりです。
なにか彼女のデビユー五周年という節目に、これをもって来たのは、なにか別の変化が
ありそうな雰囲気・・・初心忘れずべからずの心境ですかね・・・
昨日 コンサートのプログラムファイルをもったら、他のコンサートもありますが2009年の
安土町文芸セミナリヨでのbreakコンサート初参加にて、四年も聴きにいっていったのだと
ファイルの厚みに、重さを感じた次第です。。。

4 サン=サーンス:ヴァイオリン・ソナタ第1番ニ短調 作品75 20分の演奏

この演奏の時から 胃のきりきりが・・そして目を閉じてきいて、その痛みを忘れようと集中・・そしてなんと その途中でこむらがえりが 起こりそうな予感・・・それも最前列で・・くくくく・・こんな時に・・しずまれ・・
しかし音楽の力は強し・・・その音色にて不覚にも、睡魔がおそってきたのです・・20分も演奏する彼女に対して、それは失礼では・・・でも考えてみると その効果があっては胃の痛みと足のつりは、不思議と回避できたのでありました。あとの挨拶で、この曲にて足がつりそうになったと、聞いて、そかそかと孝行爺みたいにうなずいていた自分がおりました・・笑


アンコール
シューベルト:アヴェ・マリア
中村八大:上を向いて歩こう

サイン会は長蛇の列・・そこで椅子にすわりリラックスモードで待つ事に・・そして最後尾が近くなって来たので並ぶとカフェのメンバーも合流。 本日のサイン会での言葉を考えていませんでした・・いつもの「お疲れさまでした」といったら「あっあっ」といって、ようやく思い出していただいたような・・・そんな感じで、返事して頭をペコンと下げてくれました。。
「これ・・アロマキャンドルです」と渡すと輝く笑みで「ありがとうこざいます」と答えでもらいました。知り合いのキャンドルアーチストの作品で、そのデザインは世界に一つしかありません。
夜の練習している、休憩の時に、つかの間の癒しをしてもらえればいいかなと・・

そんなわけで、本日も終了・・最終のお見送りをしようとして、見ていたらいつのまにか大勢の人垣ができていて、顔はみれませんでしたが・・やはり大阪は熱いですね・・・
ホールをでると夜景が奇麗です。
大阪城公園駅に行く途中の橋からは 大阪城がライトアップされていて奇麗にうかんでいました・・・その写真を長く撮影していた、あつしさんの後ろ姿をとって見ました。
4143.jpg

そのあつしさんが今回DECOチョコというチロルチョコにオリジナルのデザインができるものを作成して今回のお土産にしたのを、おすそわけしてもらいましたが、なかなか良くできています。
カフェのマークデザインは私が作成したものですが、食べるのが惜しいですね・・
4144.jpg

さてrenaissanceのアルバムにサインもらいました・・サインも最終に近くなり、手も疲れていたでしようね・・今回はすことぷるぷるを感じる筆跡ですね・・あれだけ長い曲を観客のために魅せてくれた・・そのような演奏後のサインの形も分析してみると、いろいろ思い出になりますね・・・

さて名古屋・広島・滋賀のメンバーは大阪駅で別れて のこりのメンバーは高架下の居酒屋に流れました・・・楽しい時間でした・・

4145.jpg
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

Y.M

それは大変でしたね(>_<)
私は、足をつったことがないので想像の域をでませんが、
たんすの角に足の小指をぶつけたときの痛さくらいなのかな?(笑)。
そういう痛みともまた違うのでしょうか(・-・;)
お疲れさまでした!!
by Y.M (2012-04-15 23:33) 

あつし_makibao

いっ、いつの間にか背後を撮られていたのですね(**)
ちょっと恥ずかしいかも。。。

by あつし_makibao (2012-04-15 23:53) 

oto

YMさん・・わたしの場合は運動不足でしょうね・・笑い
ふくらはぎの筋肉が上に移動します・・それが痛い・・足の指先を自分のほうに向けると、筋肉がもとにもどりますが・・最前列ではそれはできない。。笑

あつしさん・・・熱心に撮影されていましたね・・白いジャケットと夜景のコントラストが味があるでしょ


by oto (2012-04-16 07:15) 

joyjoy

otoさん、どうしてもコンサートの日に釣りをしたいんですね。(笑)

ガード下組が解散した頃に帰宅しました。

次回は神戸のイマージュでお会いしましょう。

そのときはコンサート前にオフ会ですかね?
by joyjoy (2012-04-16 17:03) 

oto

JOY2 さん・・・釣りと攣りですか・・・いつも引っ掛けうまいですね
後半の字は絶対書けない文字ですが・・

神戸イマージュは買ってないのです・・・その前に4/28日のレースで3.000円ほど遊びで買いますので、DMで教えてください。・・・それであたればいけますので・・笑い
by oto (2012-04-16 18:04) 

crybaby6

大阪にはいけずでしたが、最初に行ったのが
いずみホールだったと思います。

なかなかコンサート等には行けないですが~
    今後もよろしくお願いします。


by crybaby6 (2012-04-16 21:17) 

cafe-zeroの店長

いやー大阪楽しかったですね
また皆でワイワイやりたいです
  (^o^)/
キャンドルの光もいいですからね~。。
by cafe-zeroの店長 (2012-04-16 21:19) 

MR.K

2日連続仕事上がり~の連続コンサートの連続オフ会ですから体がいくつあっても足りまへんわ(+o+)
変な精神状態でしたけどとってもとっても楽しかったです!
by MR.K (2012-04-16 22:24) 

oto

crybaby6さん  お久しぶりです・・前回の倍以上のサイン会だったのでは

店長・・イマージュ 指笛聞けませんが、よろしくて゜す♪

Kくん・・飲み過ぎ 食いだめ注意・・笑
by oto (2012-04-17 07:06) 

oto

ひえ・・・笑みたんネタだと コメント多いね・・PL時代が懐かしい・・早くあのような形式のブログだしてほしいね
by oto (2012-04-17 12:25) 

トミリズム♪

僕も、初めての笑里さんコンサートの時は気持ちよくってウトウトしちゃいました(^-^)v
by トミリズム♪ (2012-04-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

本日だ・・・バッジ進呈レター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。