SSブログ

座禅は心の安楽死 [なんやかや]

横尾さんの最新本・・・・とても心が安らぐ内容です。万物を忘れていてその根源すら気にとめない・・たいくつな毎日をいかに過ごしているか・・考えたら自分は煩悩ばかりだなぁ・・・
20120116.jpg

坐禅はもとより参禅も経験ないけれど、自分がさも体験している気分になれる。
その中の言葉で そうだと思ったのは デザインは約束事でしばられている・・・だからその約束を守らないで飛び越えることは勇気が大変いる事・・・まさにね・・このような経験がなく無知のほうが、確かに気が楽なのだが、この世界の一旦はいると、なかなかそうはいかない・・・デザインは妥協の産物・・・クライアントの意思を表現するのに自分の主張をいかに妥協するか・・・だから突き詰めると そんな柵を断ち切ってアーチストや作家にすすむのだろうね・・・横尾さんは隠居と現在おっしゃりながら多忙ですが、営利を考えずに絵を描くのが隠居とおっしゃる・・・すばらしいが 凡人には まったく該当しない考えですね。
横尾さんは理屈っぽいと自分自身を見ておられるが、どの本をみても私には細かい観察がなされている文章は ぐいぐいひきつけます・・・そんな視点で細かな奥を最近みていないなあ・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。